ハンマーダルシマー・・・この意味をお分かりになる方がどのくらいいらっしゃるでしょうかね。いや、意地悪く聞いているわけではないのです。私自身がつい最近この言葉が何なのかを知ったばかりです。
このハンマーダルシマーとは平面的にはオートハープのような形をした弦楽器ですが、音を出すためには専用のスティックで弦を打つという、さしずめ弦打楽器と言うべき見た目にも変わったヘンテコリンな楽器です。オートハープは片方の手で抱えて、一方の手指で奏でるのですが、ハンマーダルシマーは本体を置いて2本のスティックで叩いてメロディーを奏でるのです。
音色は繊細でキラビヤカな音と言っても説明になっていないかもしれませんが考える間をおかずに閃いた形容詞です。
このハンマーダルシマーとピアノのコラボ演奏を生で聴くことができます。今回はプロの演奏家をお招きしてのミニコンサートの案内です。内容は、ピアノとのツインコラボスタイルですが、実はハンマーダルシマーは構造上からピアノの起源とも言われている楽器です。書いていて好奇心がざわめく感じです。
■日時:4月1日(土)午後6時から
■場所:ドッグランズウェル・カフェ(幸手市香日向3丁目)
■木戸銭:1ドリンク付き2,000円=ただしこのブログを見たとか枝さんの友達だと言っていただければ半額になります。これほんと!)
■演奏:MIMI=最近テレビ出演が増えているプロ演奏家です。
■至近距離で見られる珍しい楽器のコンサート。1,000円じゃ安い!
残念なのは、ハンマーダルシマーそのものを見たことも聞いたこともないのでなんとか参加したいのですが、別の集いが以前から予定されていてそちらを優先せざるを得ず、行けてもかなり遅くなってしまうことです。
おそらく心爽やかになるハンマーダルシマーの音色に是非しびれてみてください。やみつきになるかもしれませんよ。