春なら、うららかな小春日和という陽気が、秋ともなると、秋色に染まるおだやかな一日という表現になるのだろうか・・・明日も同様の少し汗ばむほどの陽気ということなのでなによりではありませんか。
現状、風雲急を告げる米大統領選に心穏やかとは言えないが、オリンピックで盛り上がった夏以降、スポーツ観戦に心躍る状況もここに来て一段落といったところ。
プロ野球も日米のシリーズが終了し、サッカーでは年間順位が確定し、これからはウィンタースポーツの出番。すでにフィギア、ジャンプが開幕し、マラソン、駅伝、ラグビーのシーズンが控え、加えて、今年最後の大相撲場所では日本人横綱誕生に期待がかかり、好きな方は競馬の超一流どころによるG1戦に一喜一憂する季節でもある。
一方で、文化面でも市民参加という観点を含めて華やかさにおいて負けないものがある。今月は県内各地で市民まつりや商工会まつりが賑々しく、お隣の杉戸町では宿場街400年の行事や恒例の産業祭がすでに開催され、幸手市ではアスカル幸手で文化祭が今日明日、ウェルス幸手で社会福祉協議会まつりが明日開催される。
私も過日、家内と2年ぶりに新国立美術館を訪れ、癒しと安らぎに浸ると同時に、感性を磨いてきた? 感性?イッツ ジョーク!
3日の旗日恒例となっている羽生商工会まつりでは諸井真英県会議員の作るグリーンカレーに舌づつみを打つなど、久方ぶりに旧交をあたため、地元幸手とは異なる市民文化に接してきた。
明日の9時半開会の社協イベントでは、ウェルス幸手の外縁で香日向ボランティアクラブも参加する。
私も、焼きそばコーナーの焼き手として活躍?しているので是非お立ち寄りください。毎年好評の特製焼きそばは250円での販売です。今日も西公民館で夕方までその準備でおおわらわだった。
ご賞味いただければなによりです。
文化祭には一昨年、初めて書の分野で参加させていただいたが(写真はその時のもの)、昨年、今年とお誘いいただいたが諸事情により取りやめた。来年以降は出品を心がけて集中力にハッパをかけるつもりでいる。
ただし、会場展示される分野ではないが「文芸幸手」に3年続いて随筆を出稿させていただいた。自身まだ現物は目にしていないが、毎年、会場内で販売しているので、よろしければお買い求めください。いつも感じることですが、和歌、川柳などでも傑作揃いで、幸手市の文化の高さを感じさせてくれる文集です。
そんなわけで、まずはアスカル、ウェルスにお出かけ召され!!!