2015.07.10
朗報です!
圏央道埼玉県内で残されていた桶川北本IC~白岡菖蒲ICが、11月末の開通予定と発表されました。3月の幸手地区開通式典で、多くの市民から「いつ頃になるの?まだ一年くらいかかる?」と尋ねられたのは記憶に新しいですね。
それに対して「国やNEXCOといった事業主体は、ここまで来るのにいろいろあったものですから、具体的な開通予定は示さないんですよ。わたしの予想では年内には開通させると思います。突貫工事の連続で、決してのんびりしてるわけではありませんから」という対応をしていたわけですが、大体そんなところで落ち着くことになりました。
先日、お伊勢参りの際は、早朝の出発だったもので首都高も混んでないということで、幸手IC~東北道、首都高を抜けるルートを選択しましたが、これから東海・関西方面に向かう時は、八王子JCTから海老名JCTで東名が一般的なルートになるでしょう。
気分転換で中央道で長野、岐阜を抜けていくのもいいですね。ただ、どちらも車窓風景の点では昼間に走りたいところですが、あくまでも個人的な感覚としては、とくに中央道ルートは夜間はお勧めできません。東名と比べて照明が暗い感じがするもので。
幸手中央産業団地の契約テナントへの土地明け渡しが、来年4月の予定ですので、企業の設備投資にも一層の弾みがつくといいですね。