2011.08.23
ボランティアおよび現地状況についてはまだまだお伝えしたこともあるのですが、大切なニュースが入りましたので、そちらを今号にしたいと思います。
なお、大震災関連については、トップページのコンテンツにあります「東日本大震災に関して」にてでRSS新着ニュースで各種詳細をご覧いただけます。適宜チェックしていただければ幸いです。
さて、幸手市にとっても大きな関わりがある掲題の事項について、今日23日の16時に埼玉県から発表がありました。
17日から19日に本調査として行われた玄米検査で、対象となった検体のすべてに、放射性物質が検出されなかったというものです。検体採取地は、さいたま市、加須市、幸手市、久喜市、羽生市となっています。これにより、先だっての杉戸町に続いて前記5市の米の出荷・販売ができるということになりました。 また、吉川市については予備調査の段階ということで、今後さらに、同市については1検体の調査を実施することになっています。
なお、「検出せず」という表現の内容は、検査機器で測定できる定量下限値未満であることを示すとされています。
定量下限値 : 放射性ヨウ素 20Bq/kg 放射性セシウム 20Bq/kg