記事一覧

No.2290 インターネット解禁

2013.02.05

 随分と久しぶりな感覚でパソコンの画面に向かっている。聞くところによると、数日前のことになるが私のホームページを開くと、なにやら奇妙奇天烈な画面が現れたらしい。えっ!新手のウィルスかと思いきや、いわゆるサイバー攻撃というものに、我がサーバー管理者が見舞われたようなのである。しかしながら、我がサーバー管理者はそんなヤカラにうろたえる御仁ではないのだ。
 これは私の勝手な推測だが、おそらく管理者は気がつくやいなや「まったくしょうがないなー」とかなんとか言いながら、手当治療を施して一件落着と相成ったものと想う。
 それにしても、真相はわからないもののハッカー事件が起こるたびに、卑怯というか愉快犯的人間像が世間の戸惑いをほくそ笑む姿が思い出され、いい気持ちになれない。

 通常国会が開会して10日ほど経つが、今月にも選挙でのインターネット利用が解禁となる法律が提案可決する可能性がある様子。しかし、インターネットを正しく利用する正当選挙の実施で、投票率があがったりするのはいいことだし、候補者選択の道筋に役割を果たすこともいいとは思うが、相手を蹴落とす目的でネット戦争がごとき状況が生まれるのだけは勘弁してもらいたい。