記事一覧

No.2280 新春賀詞交歓会

2013.01.11

 すでに新年も10日目に入っておりますが、7日の仕事始め早々、いわゆる新年会行事が矢継ぎ早といったところ。とりあえず?1月だけで35団体からお招きをいただいております。2月も現状ポツポツとありますが、心がけなければならないのは1に酒量、2に酒量かもしれません。いろいろな方からもそのようなアドバイスをいただくことが多く、それだけご心配いただいているということは有難いことです。
 今は、ノンアルコールもありますし、運転手不在の身においては、車での移動がついて回った場合は、おちょこ一杯のお付き合いもできないわけでして、そうした点では出席させていただくことに意義があるといった思いを大切にしております。

 年末の選挙結果もあってか、どの新年会も明るい雰囲気を醸し出しており、会の華にもなっている点で心がなごみます。
 まずは29日まで昼夜続く宴席でも、冒頭おそらく選挙戦の喜びを分かち合う場が繰り広げられるものと思いますが、何回あってもいいいものです。

 話変わって、今、多くの県議会議員は12月議会の報告を兼ねて、県政報告新春号を鋭意作成中のはずです。私も同様ではあるのですが、それに集中できる時間がまとまって取りにくい状況ですので、少々焦りのようなものを感じる最近です。もっとも、こうしたストレスなど、この寒さと必至に闘っている被災地の方々の生活を考えたら比べものになりません。
 県政報告、近々お届けいたします!