記事一覧

No.2245 市民まつりの後は自然再生イベント

2012.10.22

昨日の幸手市民まつりは、抜けるような秋晴れの中、多くの人出でにぎわいました。私も途中、サッカーフェスティバルの開会式にお邪魔した以外、市民まつりを最後まで堪能しました。
 例年、この日はソフトボールなどの日程と重なったり、ボランティアクラブのブース応援などが主な行動予定でしたが、昨年、今年と市民まつりの開会式、閉会式、そして流し踊りなどで顔を出させていただくことが主体になっています。
 それはそれで楽しいし、多くの市民の皆様との触れ合いもあって、大変有意義な一日を過ごさせていただきました。ただ、今年は夏に起こした足の怪我が完治していないこともあって、完璧な動きとはいかず阿波踊りは遠慮し、代わりにその提灯持ちを受け持ちました。沿道の方々から激励の言葉をいただき、思わぬ感激にもあずかりました。

ファイル 183-1.jpg さて、今週は・・・恒例となりました権現堂第一公園の行幸湖の浮き浮きフェスタが28日に予定されています。水辺再生に貢献する浮島作りは自然再生に市民が貢献する身近な活動として、この地で根付いてきました。
 手作りの浮島を参加者全員で湖に進水させるイベントは、多くの歓声に包まれる感激いっぱいのフィナーレです。
 あなたも一緒に自然再生活動に参加してみませんか。