埼玉県を舞台にした映画「のぼうの城」のヒット祈願イベントが、昨日浦和で開催されました。10分ほどのCFを見ましたが、まったく想像していたイメージがくつがえされました。
実は、先週何年ぶり(10年くらい)かで夕涼み目的でシネマに出かけ、選択した映画が今話題の「アベンジャー」でした。特に見たかったわけではなかったのですが、興行収入史上3位目前の話題性に惹かれてのことです。
日本の映画界に「どうだ!」と見せつけんばかりのCGのオンパレードで、CGを駆使すればどんな映画でもできるという見本のような完全懲悪大活劇冒険映画でした。懲悪といってもヒーロー側も中盤かなり痛めつけられるから最後が成り立つわけですが、わかりやすいアメリカンヒーロー映画ではありました。
ところが、「のぼうの城」はCGではかなわないかもしれませんが、大スペクタクルという観点では負けずとも劣らずの世界を見せてくれる映画間違いなしです。迫力あるシーンはCFでは見せてはくれませんが、戦闘シーンやクライマックスの水攻めなどは相当の見せ場としてこの映画の見所になっているようです。個人的感想を言えば、黒沢映画の雰囲気たっぷりです。
なによりキャスティングがすごい! それぞれ好き嫌いはあるかもしれませんが、話題の俳優さんたちが目白押し。ギャラの視点からも大作と言えるかも。
野村萬斎、榮倉奈々、成宮寛貴、山口智充、上地雄輔、西村雅彦、平泉 成、夏八木勲、鈴木保奈美、前田 吟、尾野真千子、芦田愛菜、市村正親、佐藤浩一などなど。
2万人の豊臣軍勢に立ち向かった埼玉は行田忍城のでくのぼう城主成田長親が500人の手勢を率いて仕掛ける奇策は、とんでもない大逆転を400年前に実現していたのです。
皆様、お見逃しなく!