記事一覧

No.2221 「のぼうの城」全国公開迫る!

2012.08.23

 さて、今回は昨年来公開を延期していた映画「のぼうの城」を紹介したいと思います。そして、これを機に新コラムとして「埼玉県の心意気」を設けました。

 戦国時代末期の豊臣秀吉による小田原征伐の際、その攻防は埼玉県にまでおよび、行田の忍城では20,000人の大群で押し寄せる豊臣軍を、わずか500人で迎え撃ち、最後まで城を守りぬいたと伝えられています。
 この史実をストーリーにした映画「のぼうの城」は、昨年9月17日封切りの予定でしたが、東日本大震災が発生し、その津波による被害状況と水攻めシーンの多いこの映画が印象としてダブル可能性に配慮し、本年まで延期されていたものです。そして、いよいよ11月2日に全国公開されることになりました。

 映画による街おこしを目的にした「フィルムコミッション」が日本一多い埼玉県ですが、実は撮影に使われる機会が多い割に、県自体が舞台になっているという例は珍しいそうです。そうした点では、埼玉の歴史的魅力を伝える素晴らしい機会であり、大ヒットを期待したいところです。

 この映画の公開に先立ち、上田知事を代表にして「のぼうの城 埼玉県民500人の力」の設立大会が来月3日に浦和で開催されます。
 これは県事業としては観光事業分野の取り扱い範囲ということで、産業労働常任委員会の管轄になりますので、同委員の私も当日出席する予定でいます。残念ながらその後の試写会には都合で参加できないのですが、必ずシネマに出向くつもりでいます。
 皆さんも埼玉の歴史に触れる良い機会ですので、ぜひご覧になられてはいかがでしょうか。
 なお、主演は能はもとより、NHKで放映した鞍馬天狗でもおなじみの野村萬斎さんだそうです。乞うご期待!